リレーエッセイ 短気は損気!? No.97

 

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

なかなか涼しくならず

台風も次から次へと発生

 

自律神経乱れていませんか?

私は乱れまくりでございます

 

私は特に暑さに弱く

例年夏は仕事を引退したくなります

 

今年はついに人間辞めて

暑さに強い生物になりたくて

考えました

 

候補は、らくだ 爬虫類 南国の鳥

 

らくだは砂漠歩くから✖️

爬虫類はご飯の確保が大変そう✖️

南国の鳥は羽が意外に暑いかも✖️

 

家族や知人にも相談して、決定したのは

「クマムシ」

地上最強生物だそうです

 

そんな妄想を膨らませると

ひと時?ほんの少し?暑さを忘れそうかも

 

だいぶ、ふざけていますが

 

何か辛い事や困難に遭遇した時には

視点を変えてみようと切り替えます

 

そして、周りにSOSを出して

話を聴いてもらう

 

自分では思いつかない解決策のヒントを

もらったり(クマムシは思いつかなかった)

 

話を聴いてもらうと

考えが整理されたり

気持ちが軽くなる事もあります

 

自分の頭の中でぐるぐる🌀していると

悪夢を見たりしちゃいます(私はw)

 

前回のこぎちゃんエッセイでも

時に距離感をもって、客観的に見る余裕

をおすすめしていました

 

当事者だと、どうしても視野が狭くなりがち

 

だからこそ

ちょ待てよとキムタク風に時に立ち止まり

(使い方としては違うけど)

腹式呼吸で深呼吸

視野をびろろんと広げてみたいものですね

 

秋よ早く来て〜