リレーエッセイ 短気は損気!? No.12

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)

 

あっという間に7月。
先月~今日まで、いやぁ、いろいろとありました。

娘のスクールバンドの親の会の活動や社会学級で小学校へ、ブラッシュアップのためコーチングや心理学の勉強会に、ライダーサポートでツインリンクもてぎやスポーツランドSUGOへ行ったり。

 

求められる場所や活動できる場があること、学ぶ機会が得られることに感謝しつつ、冷蔵庫の栄養ドリンクが欠かせない日々でした(^^)

すること・やりたいことがたくさんあって、もう少し一日の時間が長いといいのになぁと思うこともあったり。

時間の余裕はあまりないけれど、心の余裕・気持ちの余裕は作ることができている感じです♪

 

さてさて、現在はそんなわたしですが、

10年前のわたしは・・・

 

まだ小さかった子どもとおうちで過ごす時間が大半を占め、時々会うお友達とは愚痴吐き大会。
曇りの日や雨の日はお化粧もせず、子どもの幼稚園の送り迎えに行く日々(笑)

 

心の余裕がないのでイライラピリピリしていることも多く、長男には

「かあちゃん、おこってるの?」と聞かれることも多かったなぁ。

 

2人とも、食が細くて体も小さめで心配で。少ししか食べない子どもたちが心配で不安でたまらなかったころもありました。

なんとか食べてほしくて、いろいろ工夫したり言い聞かせたりあの手この手をつかったり。

それでも、大きくなるにつれ食べる量が増えていき、今ではそんなに食べて大丈夫!?という時もあるくらいです。

相談に乗ってもらった幼稚園の先生方や友人や両親に「大丈夫だよ、今に食べるようになるから~」と言われても不安をぬぐいきれず、会うたびにまた同じことを言い続けて、大丈夫だよ~と言ってもらうことを繰り返していたあの頃。

ほんとにみなさん、心が広くて優しくて愛にあふれてます♡ 

 

子どもの食が細い、ということにフォーカスしただけでも、幸せなことに私はいろんなところでいろんな人から頂いてばかりだなぁと思うのです。

 

子育てに限らず、不安なことや心配なことを話す場を持つことができると、幸せだなぁにつながるのかもしれませんね(^^)

いやぁ、わたしは幸せ者ですよ~おかぴー

もしかしたら世界一幸せ者かも(笑)